トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
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今回紹介するのは「ジャッジカプリコン」です。
公式ルールには、「シールドを見る、山札を見るなどの行為を、カードの効果によらず故意に行った場合、その対戦相手は望むなら、(おそらく自分の山札の上から)シールドを1枚増やしてもよい」というジャッジがあるそうです。
うろ覚えですがこんなだった気が!
で、その戦法はですね。まずこちらが《反射の大地カプリコン》を握った状態で、わざとシールドを覗き見します。はいアウトー! ジャッジペナルティを食らい、相手はシールドが1枚増えます。
そうなればリベンジ・チャンスの発動条件達成。手札から複数体の《反射の大地カプリコン》をどばっと展開!
ノーコスト!
イッツァナイスペナルティ!
初手できまっちゃえばかなり強力ですね! これ書いてるの夜中なのでテンションもハイになります。
で。
紹介する、なんて上のセクションで言いましたけど、別にレシピを載せるわけじゃありません。レシピ希望の人ごめんなさい。
でも、こういうデッキが実際にあるそうなんですよ。
聞いた話なので、実体験ではありませんけど。
これ、自分がやられる身になったとしたらどうだろう……? やられる身、というのは《カプリコン》を出される身、という意味です。
「そんなのアリなの?」といえば、
「公式ルールにも書いてある。ルールに則った、フェアの範疇。だからOK d(`・ω<´」
などと正当性を主張されそう。
というわけで、ちょっとこんな個人的な意見をば。
シールドを追加するのは、カードの効果ではなくルールにより与えられるペナルティ。なのでゲームとは一切関係がございません。
こんな、否定派の意見を提出してみたい。
どうでしょうコレ。我ながらなかなか理論的だと自負したい!(笑)
まぁ確かに、どんな方法であれ新しいシールドが加えられてるんですから、リベンジ・チャンスの発動条件を満たしている、という理屈は理解できます。
でもですねーデュエマはカードゲームなんだから、カードの効果で戦ってほしいですよね。
まだジャッジカプリコンに手を出してないかたがたは、是非普通の方法で《反射の大地カプリコン》を使ってあげてください。
ベガやスカイソードのメタとして積んでみた! と、それが一番だと思うなあ。
そういや《アイズ・カノープス》で出せますね! すごい(`@ω@´
公式ルールには、「シールドを見る、山札を見るなどの行為を、カードの効果によらず故意に行った場合、その対戦相手は望むなら、(おそらく自分の山札の上から)シールドを1枚増やしてもよい」というジャッジがあるそうです。
うろ覚えですがこんなだった気が!
で、その戦法はですね。まずこちらが《反射の大地カプリコン》を握った状態で、わざとシールドを覗き見します。はいアウトー! ジャッジペナルティを食らい、相手はシールドが1枚増えます。
そうなればリベンジ・チャンスの発動条件達成。手札から複数体の《反射の大地カプリコン》をどばっと展開!
ノーコスト!
イッツァナイスペナルティ!
初手できまっちゃえばかなり強力ですね! これ書いてるの夜中なのでテンションもハイになります。
で。
紹介する、なんて上のセクションで言いましたけど、別にレシピを載せるわけじゃありません。レシピ希望の人ごめんなさい。
でも、こういうデッキが実際にあるそうなんですよ。
聞いた話なので、実体験ではありませんけど。
これ、自分がやられる身になったとしたらどうだろう……? やられる身、というのは《カプリコン》を出される身、という意味です。
「そんなのアリなの?」といえば、
「公式ルールにも書いてある。ルールに則った、フェアの範疇。だからOK d(`・ω<´」
などと正当性を主張されそう。
というわけで、ちょっとこんな個人的な意見をば。
シールドを追加するのは、カードの効果ではなくルールにより与えられるペナルティ。なのでゲームとは一切関係がございません。
こんな、否定派の意見を提出してみたい。
どうでしょうコレ。我ながらなかなか理論的だと自負したい!(笑)
まぁ確かに、どんな方法であれ新しいシールドが加えられてるんですから、リベンジ・チャンスの発動条件を満たしている、という理屈は理解できます。
でもですねーデュエマはカードゲームなんだから、カードの効果で戦ってほしいですよね。
まだジャッジカプリコンに手を出してないかたがたは、是非普通の方法で《反射の大地カプリコン》を使ってあげてください。
ベガやスカイソードのメタとして積んでみた! と、それが一番だと思うなあ。
そういや《アイズ・カノープス》で出せますね! すごい(`@ω@´
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無題
き、汚い・・w
リベンジ・チャンスはニンジャ・ストライクの代わりに開発部が開発した。と、何かの記事に書かれていたのですが、少し能力が限定的で、使いづらいですからね・・・・。
・・・・・《ベニジシ・スパイダー》は現環境のメタになると思ってたり。
リベンジ・チャンスはニンジャ・ストライクの代わりに開発部が開発した。と、何かの記事に書かれていたのですが、少し能力が限定的で、使いづらいですからね・・・・。
・・・・・《ベニジシ・スパイダー》は現環境のメタになると思ってたり。
無題
>>Ki60Lさん
マグナム!? まさかそんなデッキが……。
それは明らかにルールに則していませんね(笑)
厳密にいえば、踏み倒し効果に反応するわけですもんねマグナムって。
>>W-swordさん
ほほう、リベンジ・チャンスの誕生にはそんな謂れが……
ベニジシは期待しています! エマタイやエナジー・ライト、ついでにマルコにも反応して飛び出してくれるのは心強い。
マナカーブの5マナの位置に、1枚くらいいいかも。
>>楼砂さん
スカイソードなどの返しのターンに、もう殴る体制ができているというのは強いですよね!
コマンドを用意するなら、1ターン早く5マナの超次元呪文で不滅ギャラクシーやアンタッチャブル・パワードを出すなど、場持ちのよいコマンドを用意する手段はもっと有力なのが増えているのが現状ですねー。確かにガイア・コマンドであるカプリコンの評価は高くなりそうですが、実際にはそこまで……という感じはあるかも。
マグナム!? まさかそんなデッキが……。
それは明らかにルールに則していませんね(笑)
厳密にいえば、踏み倒し効果に反応するわけですもんねマグナムって。
>>W-swordさん
ほほう、リベンジ・チャンスの誕生にはそんな謂れが……
ベニジシは期待しています! エマタイやエナジー・ライト、ついでにマルコにも反応して飛び出してくれるのは心強い。
マナカーブの5マナの位置に、1枚くらいいいかも。
>>楼砂さん
スカイソードなどの返しのターンに、もう殴る体制ができているというのは強いですよね!
コマンドを用意するなら、1ターン早く5マナの超次元呪文で不滅ギャラクシーやアンタッチャブル・パワードを出すなど、場持ちのよいコマンドを用意する手段はもっと有力なのが増えているのが現状ですねー。確かにガイア・コマンドであるカプリコンの評価は高くなりそうですが、実際にはそこまで……という感じはあるかも。