トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
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遊戯王OCGの大会(非公認)に出場してきました。
12時開始、だいたい13時くらいに終わるだろうと高をくくって昼ご飯抜いて駆けつけたら、なんか開始が14:30くらいまで伸びてました。
先のグループがもつれ込んで、とんでもなく長引いたのだとか。これだから総当たり戦は。
とりあえず「ガジェリスク」(※「代償ガジェット」に《オベリスクの巨神兵》をつっこんだ紙束)で挑みました。こっちはトーナメントでした。
結果3位。うそお^o^
ジャンクドッペル率ぱねーと友人が嘆いていました。まあ実際に準決勝でソレに当たって負けたんですが、かっちり3位決定戦は奪取。なんで取っちゃったんやろ。
ていうか、上位4人(準決勝出場)のうち3人が身内って。
チューナーとか積んで、フィニッシャーへのアクセスを増やしたほうが安定するって分かってますけど、どうにもそういう感覚が慣れない。
世界大会優勝者のカエルデッキに巨大モンスターなんてゼロでした。ぜんぶシンクロ頼みの構築。
デュエマの超次元デッキもそんな感じだろうか。
超次元呪文積みまくって、ゴーゴンシャック対策にタイガーグレンオー、クイーン対策に陰謀か牢獄、バルカやデルフィン対策にサーファー積んで、もしくはこれらを出される前に対策するためジェニーを積んで、あとのスペースは超次元サポートに回す。
こういう突き抜けたデッキが強いとも理解している。
でも対策取られたら怖いから、どうにかフィニッシャーは自分の手元に置いておきたい。
その感覚がまだ抜けない。
カードゲームは最終的に、「デッキ内のカードでいかにしてデッキ外のカードを上手く使うか」って形になってしまうのかなあ?
12時開始、だいたい13時くらいに終わるだろうと高をくくって昼ご飯抜いて駆けつけたら、なんか開始が14:30くらいまで伸びてました。
先のグループがもつれ込んで、とんでもなく長引いたのだとか。これだから総当たり戦は。
とりあえず「ガジェリスク」(※「代償ガジェット」に《オベリスクの巨神兵》をつっこんだ紙束)で挑みました。こっちはトーナメントでした。
結果3位。うそお^o^
ジャンクドッペル率ぱねーと友人が嘆いていました。まあ実際に準決勝でソレに当たって負けたんですが、かっちり3位決定戦は奪取。なんで取っちゃったんやろ。
ていうか、上位4人(準決勝出場)のうち3人が身内って。
チューナーとか積んで、フィニッシャーへのアクセスを増やしたほうが安定するって分かってますけど、どうにもそういう感覚が慣れない。
世界大会優勝者のカエルデッキに巨大モンスターなんてゼロでした。ぜんぶシンクロ頼みの構築。
デュエマの超次元デッキもそんな感じだろうか。
超次元呪文積みまくって、ゴーゴンシャック対策にタイガーグレンオー、クイーン対策に陰謀か牢獄、バルカやデルフィン対策にサーファー積んで、もしくはこれらを出される前に対策するためジェニーを積んで、あとのスペースは超次元サポートに回す。
こういう突き抜けたデッキが強いとも理解している。
でも対策取られたら怖いから、どうにかフィニッシャーは自分の手元に置いておきたい。
その感覚がまだ抜けない。
カードゲームは最終的に、「デッキ内のカードでいかにしてデッキ外のカードを上手く使うか」って形になってしまうのかなあ?
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無題
デッキ外へのアクセスは汎用性高いですからね
超次元にしたってシンクロにしたって同じです…
超次元の上限は4枚ぐらいに減らした方が良いんじゃないかと思いますねー
因みに遊戯王はDSで遊んでます
メタモルポッドを開いたり閉じたりするデッキが面白いww
超次元にしたってシンクロにしたって同じです…
超次元の上限は4枚ぐらいに減らした方が良いんじゃないかと思いますねー
因みに遊戯王はDSで遊んでます
メタモルポッドを開いたり閉じたりするデッキが面白いww