忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偽フラゲも出てることだし、予想でもしてみますか。

あくまで予想で。


【新禁止】
《E・HERO エアーマン》
《大嵐》
《氷結界の龍 ブリューナク》

【新制限】
《エヴォルカイザー・ラギア》
《ハリケーン》
《ヒーローアライブ》

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《甲虫装機 ギガマンティス》
《甲虫装機 ダンセル》

《召集の聖刻印》
《聖刻龍王-アトゥムス》
《血の代償》

【新準制限】
《BF-疾風のゲイル》
《TG ストライカー》
《Tour Guide From the Underworld》

《ワン・フォー・ワン》
《剣闘獣ベストロウリィ》
《精神操作》


伏せ割りも充実してきたし、伏せvsそれを割る環境に戻るよ、みたいな予想をよく耳にいたします。
こういうことでしょうか

拍手[0回]

PR
漫画「遊☆戯☆王ZEXAL(3)」を読みました。
新たに仲間になった「コロンちゃん」のカードをコンマイ語に翻訳してまとめて遊んでましたよ

明かされていない部分は想像と推理で補う。

《おもちゃ箱》
効果モンスター
星1/闇属性/アンデッド族/攻   0/守   0
自分フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、
デッキから通常モンスター4体を表側守備表示で
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターは
エクシーズ素材に使用できない。

《手違い》
通常魔法
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを破壊する。

《ドール・モンスター 熊っち》
通常モンスター
星4/闇属性/アンデッド族/攻   0/守   0

《ドール・モンスター ドラくん》
通常モンスター
星4/闇属性/アンデッド族/攻   0/守   0

《ドール・モンスター ガールちゃん》
通常モンスター
星4/闇属性/アンデッド族/攻   0/守   0

《ドール・モンスター ロボちん》
通常モンスター
星4/闇属性/アンデッド族/攻   0/守   0

《人形の家》
フィールド魔法
各スタンバイフェイズ開始時に発動する事ができる。
前のターンに破壊された2体目以降の自分の通常モンスター1体につき、
それよりもレベルが2多い通常モンスター1体を、デッキから自分フィールド上に特殊召喚する。

《ドール・モンスター 熊っち改》
通常モンスター
星6/闇属性/アンデッド族/攻1000/守1000

《ドール・モンスター ロボちん改》
通常モンスター
星6/闇属性/アンデッド族/攻1000/守1000

《ドール・モンスター ガールちゃん改》
通常モンスター
星6/闇属性/アンデッド族/攻1000/守1000

《ガールちゃん改改》
通常モンスター
星8/闇属性/アンデッド族/攻2000/守2000

《熊っち改改》
通常モンスター
星8/闇属性/アンデッド族/攻2000/守2000

《クイック・エクシーズ》
通常罠
このカードは相手のメインフェイズ中のみ発動する事ができる。
エクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する。

《人形の呪い》
通常魔法
自分の墓地に「ドール」と名のついたモンスターが5体以上ある時、
相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を選択して
発動する事ができる。
選択したモンスターを破壊する。

《腐乱犬》
星2/闇属性/アンデッド族/攻1000/守   0
相手プレイヤーに直接攻撃する場合、
ダメージステップの間、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。

《エクシーズ弁当》
通常罠
自分フィールド上のエクシーズモンスターが戦闘によって
守備力2000以上の相手モンスターを破壊し、
墓地に送った時に発動できる。
そのモンスターを、戦闘を行ったエクシーズモンスターの
下に重ねてエクシーズ素材とする。

《鬼神の追撃》
速攻魔法
自分フィールド上のエクシーズモンスターが戦闘によって
相手の守備表示モンスターを破壊した時、
そのエクシーズモンスターのエクシーズ素材を全て取り除いて発動できる。
そのエクシーズモンスターは、このターンのバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。


このデッキ事故ったらどうするんだろ……
手札に通常モンスターが結集するとかさ

拍手[0回]

最近よくイベントでライトロード持ってくる人みかけるんですけど
1Killにもそこそこ耐性あるし、伏せ割るカードも必要ないほど特殊召喚が充実してるし、
《ソーラー・エクスチェンジ》は普通に有能だし、ハンデスにもちょっとだけ強いし
この高速環境にいろいろ疲れた、って思われる方は手を出すかもしれませんね。

どこぞでは【甲虫装機ライロ】なんてのが入賞してましたしねー。
あるとは思ってたよそのコラボΣ(゜Д゜

でもだからって、ガチを意識して《エフェクト・ヴェーラー》とか《強欲で謙虚な壷》とか積んじゃうのって何だか違う気がする。
強謙でソラエクパーツ揃えてもウォルフ落とした時に特殊召喚できないと困るので。
そういうガチパーツ関係なく戦えるところも、また人気の秘訣なのかも。
あと安い。《ゾンビキャリア》不採用ならエクストラデッキの心配もない。


【モンスター】31枚
《オネスト》
《カードガンナー》×2
《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》
《カオス・ソーサラー》×2
《裁きの龍》×3
《トラゴエディア》
《ネクロ・ガードナー》×2
《ファントム・オブ・カオス》
《冥府の使者ゴーズ》
《ライトロード・ウォリアー ガロス》
《ライトロード・エンジェル ケルビム》
《ライトロード・サモナー ルミナス》×2
《ライトロード・パラディン ジェイン》×2
《ライトロード・ハンター ライコウ》×3
《ライトロード・ビースト ウォルフ》×3
《ライトロード・マジシャン ライラ》×3
《ライトロード・モンク エイリン》

【魔法】9枚
《大嵐》
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《死者転生》
《ソーラー・エクスチェンジ》×3
《月の書》
《光の援軍》

【エクストラデッキ】
《インヴェルズ・ローチ》
《ヴェルズ・ウロボロス》
《E・HERO The シャイニング》
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
《交響魔人マエストローク》
《セイクリッド・オメガ》
《セイクリッド・トレミスM7》
《発条機雷ゼンマイン》
《ダイガスタ・エメラル》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《No.17 リバイス・ドラゴン》
《No.39 希望皇ホープ》
《H-C エクスカリバー》
《フォトン・ストリーク・バウンサー》
《ラヴァルバル・チェイン》

【サイドデッキ】
《D.D.クロウ》×2
《トラゴエディア》
《ライオウ》×2
《サイバー・ドラゴン》
《禁止令》×2
《サイクロン》×3
《超融合》
《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》×2
《連鎖除外》

なんだこれ状態。

拍手[0回]

ストラクチャーデッキ-インゼクターズ・レギオン-
 
新規カードは《甲虫装機 ギガタランドゥス》・《甲虫装機 ヘラクレス》・《甲虫装機の秘密結社》・《デチューン・ゼクター》・《暗黒の殺虫剤》。
 
*収録カードリスト
SD333-JP001 《甲虫装機 ギガタランドゥス》 1
SD333-JP002 《甲虫装機 ヘラクレス》 1
SD333-JP003 《甲虫装機 ホーネット》 1
SD333-JP004 《甲虫装機 アーマイゼ》 1
SD333-JP005 《甲虫装機 センチピード》 1
SD333-JP006 《甲虫装機 ダンセル》 1
SD333-JP007 《甲虫装機 ギガマンティス》 1
SD333-JP008 《甲虫装機 ギガウィービル》 1
SD333-JP009 《甲虫装機 リュシオル》 1
SD333-JP010 《甲虫装機 グルフ》 1
SD333-JP011 《甲虫装機 ウィーグ》 1
SD333-JP012 《甲虫装機 ギガグリオル》 1
SD333-JP013 《代打バッター》 1
SD333-JP014 《共鳴虫》2
SD333-JP015 《アルティメット・インセクト LV3》 1
SD333-JP016 《アルティメット・インセクト LV5》 1
SD333-JP017 《アルティメット・インセクト LV7》 1
SD333-JP018 《インセクト女王》 1
SD333-JP019 《デビルドーザー》 1
SD333-JP020 《ジャイアントワーム》 1
SD333-JP021 《甲虫装機の秘密結社》 1
SD333-JP022 《甲虫装機の手甲》 1
SD333-JP023 《甲虫装機の宝珠》 1
SD333-JP024 《甲虫装機の魔剣 ゼクトキャリバー》 1
SD333-JP025 《甲虫装機の魔弓 ゼクトアロー》 1
SD333-JP026 《アーマーブラスト》 1
SD333-JP027 《ファイナル・インゼクション》 1
SD333-JP028 《ダブル・サイクロン》 1
SD333-JP029 《孵化》 1
SD333-JP030 《翡翠の笛》 1
SD333-JP031 《ダーク・バースト》 1
SD333-JP032 《死者転生》 1
SD333-JP033 《暗黒の殺虫剤》 1
SD333-JP034 《デチューン・ゼクター》 1
SD333-JP035 《ヴァリュアブル・フォーム》 1
SD333-JP036 《ゼクト・コンバージョン》 1
SD333-JP037 《魔のデッキ破壊ウイルス》 1
SD333-JP038 《イタクァの暴風》 1
SD333-JP039 《ライヤー・ワイヤー》 1

 
《甲虫装機 ギガタランドゥス》
効果モンスター
星6/闇属性/昆虫族/ATK2400/DEF   0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を除外する事でのみ、手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
1ターンに1度、このモンスターに装備されているカード1枚を墓地に送る事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を除外する事ができる。
 
《甲虫装機 ヘラクレス》
通常モンスター
星4/闇属性/昆虫族/ATK1900/DEF1800
 
《甲虫装機の秘密結社》
フィールド魔法
1ターンに1度、自分の手札にある「甲虫装機」と名のついたカード1枚を墓地に送る事で、
デッキから「甲虫装機」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を手札に加える。
また、1ターンに1度、自分の手札にある「甲虫装機」と名のついたカード1枚をデッキに戻す事で、
発動ターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に表側表示で存在する
「甲虫装機」と名のついたモンスター全ての攻撃力は300ポイントアップする。
 
《暗黒の殺虫剤》
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する昆虫族モンスター1体か、
自分フィールド上に表側表示で存在する「甲虫装機」と名のついたカード1枚を
墓地に送って発動する。
相手フィールド上に裏側表示で存在するカードを2枚まで、持ち主の手札に戻す。
 
《デチューン・ゼクター》
通常罠
フィールド上に存在する装備カード1枚を選択して発動する。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。



オリカ乙っていう。
だいぶ強かったりそうでもなかったりするギリギリを探るのがオリカの楽しさ?
 

拍手[0回]

遊戯王に関する日記はもうチームブログに書く方針でいこうと思ってたけど、あっちはもうかなり連投しちゃってるのでこちらで。

現在メインで甲虫装機使ってます。ええ安いからです。
最近えらく構築が見直されることになった甲虫装機ですが……
とりあえず

《甲虫装機 ギガマンティス》
《甲虫装機 グルフ》×3
《甲虫装機 センチピード》×3
《甲虫装機 ダンセル》×3
《甲虫装機 ホーネット》×3

以上がモンスター必須枠。ギガマンティスはやっぱり1枚は必要ですね。
これを中心にした構築になるんですけど、やっぱりこれだけでは《スキルドレイン》や《エフェクト・ヴェーラー》、サイドチェンジの《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》に対処されると、別段攻撃力が高くもない……っていうか攻撃力めちゃ低いモンスターを残すだけになるんで、下級単体での安定した攻撃力がほしいわけです。

《サイバー・ドラゴン》(準下級・ATK2100)
《フォトン・スラッシャー》(ATK2100)
《カードガンナー》(ATK400⇒1900)
《ヴェルズ・サンダーバード》(ATK1650⇒1950)

このあたりが検討されます。
サイドラは言わずと知れた高打点モンスター。しかもグルフのおかげで甲虫装機がレベル5になりやすい現状、楽に《No.61 ヴォルカザウルス》や《甲虫装機 エクサスタッグ》へエクシーズできる手助けにもなりえます。
《フォトン・スラッシャー》も高い打点を誇り、しかも特殊召喚が容易。加えて《終末の騎士》を採用する場合には《増援》での相互サーチもあります。初手から《フォトン・スラッシャー》《終末の騎士》を並べ、《ラヴァルバル・チェイン》をエクシーズ召喚し、デッキトップに《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》を置くプレイングは嫌がられましたよ。
特にカーガンなんかはあれ、コストで山札落とすので確実に墓地肥やしは行え、《奈落の落とし穴》に掛からず、《サンダー・ブレイク》されても破壊時1ドローできるので相手の2アド損に持ち込めるわけで。だから相手はこんなのに除去を撃つかと言われたら絶対そんなことはないと思います。《激流葬》なんか消費していただけた日にはお礼いいながらダンセル召喚するでしょう。
加えてレベル3という、このデッキでエクシーズするためのステータスを素で持ってますね。破壊時1ドローがついてるがゆえにあまり素材にはされないでしょうけど考慮に値する数字です。
サンダーバードは流行り枠。なんせ生き残る可能性が高すぎます。カーD軸だとだいたいこいつが採用されてます。

続いてフィニッシャークラスの投入。

《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《冥府の使者ゴーズ》

これらが検討されます。
開闢は《エフェクト・ヴェーラー》や、上で候補に挙げたサイドラなどを餌にして特殊召喚されますね。甲虫装機を処理して安心してるところに投げてやりたいモンスターどもです。
カーガンなどを利用した墓地肥やし型だと《リビングデッドの呼び声》が2積み必須なので、墓地の闇が操作しやすい。よってダムドは十分に出せる圏内です。腐ったら《闇の誘惑》の餌にします。
ゴーズは聖刻に対する2枚の壁になりうるし、普通に殴られた時でも高打点を生かして攻撃に転じることができるし、甲虫装機には最近もっとも必要とされてる枠だと思ってます。
全部入れてもいいですが、そのぶん動きにくくはなりそう。ゴーズは単体でもプレイング次第で動けるので便利です。
しかし、

《冥府の使者ゴーズ》⇒リビデなるべく残さないで
《ダーク・アームド・ドラゴン》⇒リビデで墓地調整して

この2枚はたまに反発してますね。リビデで復活させた甲虫装機がうっかりエクシーズでもしようものなら、繋がりの切れたリビデが場に残り、ゴーズ特殊召喚の邪魔になりえます。それこそ《闇の誘惑》の餌にでもすればいいんですが、なるべくなら甲虫装機から高打点を失いたくないのが本音。
変に考えずに全部いれちゃえよ雑魚虫が、と言われちゃしょうがないんですけども。

後は魔法・罠系ですが、このあたりにも時代で流行り廃りが見られますよ。
とりあえず必須枠

【魔法】
《エフェクト・ヴェーラー》(魔法扱い)×3
《大嵐》
《強欲で謙虚な壺》×3
《サイクロン》×3
《死者蘇生》
《闇の誘惑》
《月の書》

【罠】
《神の警告》×2
《神の宣告》
《激流葬》×2

あとは完全自由。デッキとの相性を見ながら入れていきたいですね。
ミラー対策として《自律行動ユニット》《精神操作》が散見されていましたが、最近ではこれも下火みたいです。そもそも甲虫装機自体の数が減ってるらしい(※比較的減ってるというだけで、やっぱり数は多いんですが)。《自律行動ユニット》は甲虫装機の下級打点の低さを相手のカードで補う、という面でも使えますので考慮はしたい。
最近の流行は《禁じられた聖槍》。それもサイドとメインあわせて2枚体勢にするのが有効みたい。

で、魔法罠を考える時に主軸の動きをどうするかで分かれますが

【ガンナー軸】(墓地アド)
《カードガンナー》×2
《おろかな埋葬》
《サンダー・ブレイク》
《リビングデッドの呼び声》×2
ガンナーで墓地を肥やすので、リビングデッドの数は多め。流行のサンブレは枚数少なめに。手札の枚数を稼げるわけじゃないので。

【カーD軸】(手札アド)
《カードカー・D》×3
《サンダー・ブレイク》×2~3
《リビングデッドの呼び声》
手札アドに重きを置くカーD軸は、サンブレ2枚以上が理想。手札からホネやグルフを躊躇なく切れるのはやはり手札の多いものの特権です。
リビデはおまけ。

カーD軸だと、墓地操作が少し難しくなるので、ダムドを活用しようと思ったら相当難易度が高いです。しかも伏せをわりと置くので、ゴーズも出づらい。魔法・罠で戦うデッキになると思いますね。

ちなみにですが

《終末の騎士》×2
《増援》

最終的に、この選択肢は消えていくと思います。
終末は召喚権を使って仕事をしていくので、その1召喚がかなり遅れを出すことも。
っていうか墓地肥やしはカーガンでできるし、死んでも1ドローついてくるしでちょっと終末のスペースは苦しい。


ちなみに現在手持ちの甲虫装機の形がこうなってます。

【モンスター】20枚
上級
《甲虫装機 ギガマンティス》
《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》
《サイバー・ドラゴン》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《冥府の使者ゴーズ》
下級
《甲虫装機 グルフ》×2
《甲虫装機 センチピード》×3
《甲虫装機 ダンセル》×3
《甲虫装機 ホーネット》×2
《エフェクト・ヴェーラー》×3
《カードガンナー》×2

【魔法】12枚
《大嵐》
《おろかな埋葬》
《禁じられた聖槍》
《強欲で謙虚な壺》×3
《サイクロン》×3
《死者蘇生》
《月の書》
《闇の誘惑》

【罠】8枚
《神の警告》×2
《神の宣告》
《激流葬》×2
《サンダー・ブレイク》
《リビングデッドの呼び声》×2

【エクストラデッキ】15枚
《インヴェルズ・ローチ》
《甲虫装機 エクサスタッグ》
《ヴェルズ・ナイトメア》
《虚空海竜リヴァイエール》
《迅雷の騎士ガイアドラグーン》×2
《発条機雷ゼンマイン》
《No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《No.17 リバイス・ドラゴン》
《No.21 ブラック・コーン号》
《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》
《No.61 ヴォルカザウルス》
《フォトン・ストリーク・バウンサー》
《ラヴァルバル・チェイン》



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]