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トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
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デュエル・マスターズDS>ちょりっと更新。
新年早々なにやってるかって、こんな事やってました……!

taiseisamune.jpg






またも新キャラ。これでも少なく少なくと心がけています。実は嘘です。

higashisamune.jpg






こちらは一応、主人公ズのシルエット。
あったかい格好です。劇中でも冬(DMR03環境)ですから。

なんだかんだ挿絵2枚ってはじめて……

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《猛虎ライガー・ブレード》 SR 文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド/ハンター 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト3以下のサイキックではないクリーチャーをすべて破壊する。その後、コスト9以下のサイキック・クリーチャーをすべて破壊する。
■W・ブレイカー

なんなんですか、完全に超次元を追い払う気でいますか……(´・ω・`
《レッド・ABYTHEN・カイザー》の耐久力がさらに下がっちゃってるぜ。逆に《不死身のブーストグレンオー》は株がちょこっと上昇中。


《奇跡体験! リ・ボーン・カイザー》《偽りの名 ジェームズ》もそうですが、これからの特殊召喚は超次元呪文に頼らないものになっていくのかなあ。流行らなさそうです。
ジェームズといいリボーンといいコスト4以下リアニって地味にしょぼい……かといって条件なしの5コスト以上のリアニメイトが許されると、継続的に《龍神ヘヴィ》を飛ばせるからそれはそれで問題なのかもしれない。

《暗黒 GUY・ゼロ・ロマノフ》《ミラクル・リ・ボーン》に代表されるように、リアニメイトはワンショットやコンボの歯車みたいな認識でいましたが、これからガチな戦術になっていくんでしょうかー……。
いやー……ならないでほしい……かも。そのうち《魔龍バベルギヌス》の完全上位とか出てきて見なさい、あれが1コストでも軽くなったらそれこそファッティリアニメイト的なゲームになりますよ。死者蘇生3積み容認レベルですよ。
なんにせよ、リアニメイトをプッシュするならちょっと時代を間違えた感がありますねぇ…。超次元の前あたりにそれやってたらよかったのに。
まぁ直前まで《インフェルノ・ゲート》から《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》ぶっとばす試合が横行してたからリアニに抵抗あったんだろうなあ、とは思うけど。

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ありましたーデュエルロード。
白青黒シャンメリー使いましたがNエクスに斬られました。
うまいことハンデスしたのにNがぺろんと回復キィィィィ
後はまあ数並べられてからのブルーホワイトでエンド

アバレムゲンはほんとE1だと暴れ無限ですねー。
地元にトップ運で戦う人いるんですけどバジュラムゲン両方積んでて唖然でした。
それはともかくうちのセブ・コアクマンがだいたいの確率で
エナライ闇クリエナライ
引くんですよねーありえないくらい
うそっ 私のドロー、カスすぎ…!?Σ(ノ゜ε゜ヽ

タッチ撃ちまーす」
「じゃあリュウセイ出ますねー」
「そんな気はしてたw エタガで消します」
「うお消えるん早っ」

今回も安定のタッチリュウセイでした。褒めて褒めて?
フリーでも青黒ハンデス使ったんですが

「ふっふっふ確率は5分の1ですぜ……!」
特攻ジェニー…真ん中です…!」
ハチ公出ますね^^」
「うぎゃん」

手札5枚から見事ハチ公落とすっていう、ほんと通常運転の赤烏ハンデス。
これだからハンデスはヤメラレナイネ!

ていうか青赤ビート強い。
DMR-03の《熱湯グレンニャー》《若頭の忠剣ハチ公》《超次元の手ブルー・レッドホール》がうまい具合に強化材料になったようです。ハチ公のガジェットプレイ耐えらんないやめて
ほかにも最近のカードだと《氷結カッチ・コチーン》《プロト・ガイアール》とかがナイス。オーフレイムさん鬼畜すぎてぐうの音も出ません。

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なんだかどっちもどっちな気がする。


【DMX-06 「大乱闘!ヒーローズ・ビクトリー・パック 燃えるド根性大作戦」】

《紅蓮の怒 鬼流院 刃》 ≡V≡ /自然文明 (7)
サイキック・クリーチャー:ビースト・コマンド/ハンター 7000
■自分の自然または火のハンターがバトルに勝った時、それよりコストが小さいハンターを1体、自分の超次元ゾーンまたはマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
DMX06 V1a/V1 illus.Kazuo Matsushima

《カチコミの哲(チェーン・アーム・トライブ)》 P 自然文明 (3)
サイキック・クリーチャー:ビーストフォーク/ハンター 2000+
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《紅蓮の怒 鬼流院 刃》と《魂の大番長「四つ牙」》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
DMX06 11a/21 illus.kawasumi

《魂の大番長「四つ牙(クアトロ・ファング)」》 R 自然文明 (6)
サイキック・クリーチャー:ビーストフォーク/ハンター 6000
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー
DMX06 6a/21

《バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ》 ≡V≡ ?文明 (?)
サイキック・スーパー・クリーチャー
覚醒リンク⇒《紅蓮の怒 鬼流院 刃》/《カチコミの哲》/《魂の大番長「四つ牙」》

《情熱のD(デュエル)・H(ヒーロー) ユウ》 C /自然文明 (3)
クリーチャー:ヒューマノイド/ヒーロー 3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
DMX06 21/21 illus.Murakami Hisashi


【DMX-07 「大乱闘!ヒーローズ・ビクトリー・パック 咆えろ野性の大作戦」】

《アクア・アタック<BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー>》 ≡V≡ /文明 (7)
サイキック・クリーチャー:リキッド・ピープル/ハンター 6000
■自分のターンのはじめに、カードを1枚引いてもよい。
■自分の水のハンターは攻撃されない。
■W・ブレイカー

《アクア・ジェット<BOOON(ブーーーン)・スカイ>》 ? 文明 (4)
サイキック・クリーチャー:リキッド・ピープル/ハンター 2000
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》と《アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
■ハンティング

《アクア・カスケード<ZABUUUN(ザブーーーン)・クルーザー>》 C 文明 (3)
サイキック・クリーチャー:リキッド・ピープル/ハンター 4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
DMX07 17a/21

《戦略のD(デュエル)・H(ヒーロー) アツト》 C /文明 (2)
クリーチャー:ヒューマノイド/ヒーロー 2000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。
DMX07 19/21 illus.Murakami Hisashi

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DMR-03 
「エピソード1 ガイアール・ビクトリー」内の、個人的に注目してるカードを。


《勝利の女神ジャンヌ・ダルク》 SR 文明 (7)
クリーチャー:メカ・デル・ソル/ハンター 7500
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、攻撃する時、またはブロックする時、相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。
■W・ブレイカー
■火の呪文または火のクリーチャーの効果によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。


ネクラがMロマに対してさらに強くなります。
そうでなくともいろいろな足止めになるため強力。名前のどこにもメカ・デル・ソルらしさが無いのが気になる。


《超電磁コスモ・セブΛ》 VR 文明 (5)
進化クリーチャー:サイバー・コマンド/エイリアン 7000
■進化―自分の火または自然のクリーチャー1体の上に置く。
■メテオバーン―このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、カードを3枚引く。
■W・ブレイカー
■自分のターンのはじめに、進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からこのクリーチャーの下に置いてもよい。


なんだってばよこのビート性能……。マルコが泣いてるわ
ガンヴィートに攫われても仕事はしてるっていう。
パワーが7000どまりなので、アヴェマリアの敵ではなかったり。


《大宇宙ジオ・リバース》 VR 自然文明 (6)
進化クリーチャー:ジャイアント/エイリアン 6000
■進化―自分の水または闇のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、進化ではないクリーチャーを1体選び、このクリーチャーの下に置く。その後、残りを好きな順番で自分の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊されたとき、その下にある進化ではないクリーチャーをすべてバトルゾーンに出す。


これもビートで使うの……?
コスト的に「Nに乗せろ」という声が聞こえてこないでもないです。破壊を受けてもクリーチャーの総数が変わらない(どころかむしろ増える可能性がある)のはそこそこ強いのかも。
個人的にはホーガンで使ってみたいですねー。
ちなみに、「バトルゾーンに出す」という表記から見て《ロイヤル・ドリアン》の能力とは異なる様子。裁定がちょっと気になりますね。


《光神龍オメガ・アルティメット》 R 文明 (6)
クリーチャー:アポロニア・ドラゴン/ハンター 5000+
■このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分の他のハンター1体につき +5000される。
■クルー・ブレイカー:ハンター(このクリーチャーは、バトルゾーンにある自分の他のハンター1体につき、シールドをさらにもう1枚ブレイクする)


なにこのとんでもないビート性能。
確かに6コストはちょっと重たげですがカモンから左右呼ぶだけでQ・ブレイカー持ちになる。


《ドンドン守るナウ》 UC 文明 (2)
呪文
■S・トリガー
■バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体選んで裏向きにし、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。加えたカードが闇または火のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。


ジェニーあたりを盾に加えて再利用を狙いつつ、手札枚数は変わらない。
使ってみないと分からないですが、ビート対策その他もろもろにいいんじゃないです?


《ザ・美食秘宝サイキック・イーター》 UC 文明 (6)
クリーチャー:パンドラボックス/エイリアン 4000
■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れたとき、相手は自身のサイキック・クリーチャーを1体選び、破壊する。


ABYTHENが対処されるのでは。
きっとこれは上の《ドンドン守るナウ》で盾に仕込めと言っているのでしょう。
エイリアンなのに「ザビ」の字がない? ちゃんと「ザ・美」って書いてますよホラ。


《カモン・ピッピー》 UC 文明 (5)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
 >コスト3以下のファイアー・バード・サイキック・クリーチャーを2体まで、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
 >コスト6以下の火のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


おいおいなんだこのヨーデルワイスを泣かせるようなスペックは。
専用カードとして強すぎやしないかしら。っていうかハッスルで最大3ドローできてしまうってのはどういうこと?


《再誕の聖地》 UC 自然文明 (5)
呪文
■自分の墓地にあるカードをすべて、マナゾーンにタップして置く。


やめたほうがいいって、必ず後悔して殿堂とかになるんだから……。でも《再誕の社》ほど環境に影響を及ぼしそうではないですよねー。
《ボーンおどり・チャージャー》から即つながるのはいいですね。


《猛菌妖精コナユキ》 UC /自然文明 (4)
クリーチャー:サイバー・ウイルス/スノーフェアリー 4000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。


やったぁぁ久々の女の子版スノーフェアリー!
このコスト、この能力でアタックトリガーかよ……なんて気分にもなりますが、ひさびさにちゃんとしたスノーフェアリーが拝めたうえ、種族の冠詞がちゃんと守られたハンターでもエイリアンでもないまともな多色クリーチャーですよ!
《襲撃者ディス・ドライブ》なんかは、襲撃者+「~する者」という命名ルールが元ネタらしいのでなるほどとは思った。


《ヤミノレオール》 C 文明 (2)
クリーチャー:ダーク・モンスター 2000


え……。
なんか《ヤミノヤギージョ》からハンター種族が取れて、完全下位互換になって帰ってきたような奴がいるんですけど何こいつ。
別の意味で注目しました。


《どんどん掘るナウ》 C 文明 (3)
呪文
■S・トリガー
■クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。こうして戻したクリーチャーが光または自然のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。


デッキしだいで、手札が2枚増えるかもしれないカード。《霞み妖精ジャスミン》《予言者ヨーデル・ワイス》などなど、戻しておいしいクリーチャーはネクラには沢山いますよへっへっへ。
「ナウ」呪文サイクルの中で、これだけ「ドンドン」ではなく「どんどん」。意味あるのかな。


《ジオ・ナスオ》 C 自然文明 (2)
クリーチャー:ワイルド・ベジーズ/エイリアン 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。


超小型墓地肥やし、ナスオ復活です。
黒緑で使いなさいといわんばかり!
あの伝説の、2ターン目にしてボンスラナスオデスマが並ぶという光景が帰ってくる……!?
もういやだ速攻の相手するの


《熱湯グレンニャー》 C /文明 (2)
クリーチャー:ブルー・モンスター/フレイム・モンスター 1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引く。


ヤヌスビートが……赤青速攻があ!
これを出すだけでヤヌスが必ず覚醒するという!
他の赤青のウィニーがなんだか薔薇を避けるためだけの保険みたいな感じに見えてきますよ。


《超次元の手ホワイト・ブラックホール》 C /文明 (4)
呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで見る。その後、いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで持ち主の墓地に置く。その持ち主は、自身の山札の上から1枚目を新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


城が飛びます、シールド・フォースが飛びます。
DNA仕込まれても安全に対処できますね。
問題はこの色にあうビートダウンが少ないところ(´・ω・`


《超次元の手ブルー・レッドホール》 C /文明 (4)
呪文
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「パワーアタッカー +2000」を得、ブロックされない。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


だからヤヌスビートとか赤青速攻がやばいって……!
今回は対抗色の超次元呪文が出ましたが、前回の適当な名前と違って、今回のはブルーやグリーンなどの色名がちゃんと正しい文明順になってるのが嬉しい。


《星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン》は能力が運頼りだった上に、結局はビート寄りの能力なのでフィニッシュ力に欠けてそうでした。
なのであんまり注目はしてないかなー……安定するという意味でならまだ豪遊を主軸にしたいです。

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プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
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