忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《カラフル・ダンス》が殿堂入りしましたねー。予想外枠?ってやつだ。
おかげでBロマを解体しなければならないはめになりました。なんてやつだ。

その傍らで、見事に殿堂入りを免れてるカードが1枚。
《ヴォルグ・サンダー》ですね。
《復活の祈祷師ザビ・ミラ》による大量発生もそうですが、ただでさえ汎用性の高い《超次元リバイヴ・ホール》《超次元ミカド・ホール》からどんどん湧き出るナウだし、覚醒した《恐気の覚醒者ランブル・レクター》とで《超時空ストーム G・XX》にライドしてくるパターンも。
加えてパワー7000W・ブレイカーっていう打点。山札破壊を抜きにしても腐らないのだから「書庫の罠/Archive Trap」とはわけが違う。そもそもリバイヴやミカド、バイスはあわせて最大12枚まで積めるんだから、同名カードが12枚あるのと変わらない。汎用性ってのはこういうことを言うんだな。

んでそこから考えたんですが、
《カラフル・ダンス》が殿堂して《ヴォルグ・サンダー》が殿堂しなかったってことは、
《カラフル・ダンス》→これからの環境で爆アド
《ヴォルグ・サンダー》→これからの環境では下手に撃てなくなり必然的にニーズが下がる
ってことになるんじゃないですか。
で、両方に関係しているのは「墓地」ですよね。つまりこれからは「墓地の資産がかなり重要になってくる環境」が訪れるんじゃない?
《母なる紋章》の殿堂や《焦土と開拓の天変》の流行で、マナ資産の需要はもう下がってます。なので次は「墓地利用」の時代が再び来るんじゃないの? とか、そんな予想を立ててみたわけです。

でも、考えてみると《ヴォルグ・サンダー》は自分の山札に対して効果を使うこともできるんですよね。それでも殿堂しなかった理由を考えてみると、やはり「クリーチャーを2枚しか落とせない」ところが弱いのかな、なんて。
《カラフル・ダンス》は4枚とか5枚とかクリーチャーを落とせてしまう。
だから、「墓地のクリーチャーをうまく使ってアドを稼ぐ」タイプのデッキがこれからは強いのかも。
超次元ゾーン<墓地」って感じかな?


今こそ《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》に本気出してもらいたい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
墳墓編

テーマは蘇生

クリーチャーが墓地に置かれた時、手札からコストを支払わず唱えられるG・トリガー(グレイブ・~)や

墓地から召喚できるクリーチャー達→蘇生クリーチャーや

墓地にあるクリーチャーの枚数をによってトリガーする能力や

全文明が墓地進化をテーマにしていたりする

そんなパックかも
牛乳 2012/02/17(Fri)18:48:35 編集
無題
>>牛乳さん
墓地進化みたいな墓地利用のほかに、相手によって山札から墓地に置かれたらどうのこうの、って能力も沸きそうですよね。

なんにせよ《猛菌魚雷ヤサカノフカ》はとんだとばっちりを受けそう(´・ω・`
赤烏 2012/02/18(Sat)00:16:18 編集
無題
墓地にある状態のほうが低コストで使えるクリや呪文なんてのが、マジックにはありましたね。
「墓地」がテーマならその対策の山札修復も増えて、ヴォルグの脅威も薄れるのかな~?
鉄狼 2012/02/18(Sat)13:37:53 編集
無題
>>鉄狼さん
フラッシュバックみたいな感じですかね~
ナスオの需要パネェ(`・∀<´;

ヴォルグの需要が下がるにせよ、紅蓮ゾルゲによる1ターンキルは本当になんとかしていただきたいんだけどなぁー……って感じです
赤烏 2012/02/18(Sat)15:59:20 編集
無題
ブースト→サーチ→バビロニア→N→Bロマ
という夢を見たんだ…
きーさん 2012/02/18(Sat)16:16:20 編集
無題
>>きーさん
すごい バビロニアとか誰が思いつくんだよ…
アステリア→Nで10枚ドローという夢なら見たことあります
赤烏 2012/02/20(Mon)13:04:40 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]