忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《セブ・エンプレス・キリコ》
SR 文明 (8)
クリーチャー:サイバーロード/エイリアン 8000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、進化ではないエイリアンが出るまで自分の山札をすべてのプレイヤーに見せる。出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、残りを山札に加えてシャッフルする。
■W・ブレイカー
DMX-05 S2/S5 illust.TSUBAKI HARUSAME



嘘ですよ。

ところで、【エンペラー・キリコ】デッキにはだいたい2つの色がありますよね。
と、です。
どうもいま、急に流行り始めてるのがだそうで。
では、の差がいったいどこにあるのでしょうか。

【エンペラー・キリコ】
基本パーツ。だいたい必須レベルで投入される。
……《黙示賢者ソルハバキ》《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
……《エンペラー・キリコ》《蒼狼の始祖アマテラス》《サイバー・N・ワールド》《斬隠オロチ》
自然……《母なる星域》《母なる紋章》《神秘の宝箱》
色関係なく、タッチで《威牙の幻ハンゾウ》が挿される。

次に、ここに別の色を加える時、どういう方向性で組まれるのか。多色も含めてその旨みを見てみます。
……《魔刻の斬将オルゼキア》《悪魔神王バルカディアス》《超次元ガード・ホール》《英知と追撃の宝剣》
……《超竜ヴァルキリアス》《龍仙ロマネスク》《ボルバルザーク・エクス》《永遠のリュウセイ・カイザー》

並べてみると、どちらも《母なる星域》《神秘の宝箱》を腐らせないため、自然ではない進化クリーチャーが積まれているのが分かります。
闇を入れた場合は除去性能が向上することが分かります。しかしだいたいが呪文なので、キリコデッキである必要がないといえばないのかも。
火を入れた場合、高性能なクリーチャーが増えてコスト踏み倒し甲斐がありますね。特に《ボルバルザーク・エクス》を搭載する【Xキリコ】とか言われてるデッキは、キリコを出した後もまだマナを使って動けるのがポイント。《超竜ヴァルキリアス》の能力がドラゴンのコスト踏み倒しなので、キリコデッキで浮いてた《光神龍スペル・デル・フィン》をデッキの一員として自然に取り込むことができ、そこも黒型【キリコ】にはない利点でしょう。黒型に比べて呪文が少ないということは、《ヴォルグ・サンダー》にも耐性があるということでもありますし。
黒型の利点としては、除去コントロールとして高めの妨害能力を持ってることですね。一人遊びに近い赤型【キリコ】よりも、相手を意識したプレイングができると思います。

《永遠のリュウセイ・カイザー》《サイバー・N・ワールド》が登場して、いっそうスーパーレアゲームが加速してきた昨今、《エンペラー・キリコ》をメインとした高資産デッキが大量に生まれるのは明らかでしょうね。
しかもDMR-02での《ボルシャック・スーパーヒーロー》の登場で、かろうじて可能性のあったウィニービートも息の根が止められました。
それを受けて《エンペラー・キリコ》の殿堂入りからの昇格、つまりプレミアム殿堂入りを求める声も多いようです。進化でなく強力なファッティが登場するたびに逐一振り向かれていた《エンペラー・キリコ》ですが、もうすぐ安息の時が来るのでしょうか。それもまだ半年くらい先になりそうですけどね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファルレーゼさんを忘れないでアゲテエェェェェェ!!
個人的に赤キリコにハンゾウ投入はありえないと思っているのですが、それでも入れる人はちらほらいますよね
最近のキリコってハンドキープをNに依存してるし、スーパーヒーロー出たから絶対腐るんだけどな…
Ki60L 2011/10/03(Mon)12:21:25 編集
無題
>>Ki60Lさん
ごめええええでも最近レーゼ使わにあー
レーゼ無くったってNが呪文をがばっと回収してくれるので大丈夫かなーと思って最近は抜いてます-ω-;
ハンゾウはわりと好みでいいと思うんですよねー、パワーマイナスの汎用はやっぱり強いですし
まああまりに腐るようなら抜く候補ではありますが……(様子見
赤烏 2011/10/03(Mon)22:32:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]