忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嵐好きです嵐。あの人らの曲はめっちゃ歌ってて楽しい。
ポルノグラフィティも独特な雰囲気を持ってて好き。

なんていうか、彼らは他のアーティストに比べて、歌詞に力入れてると思う。
あと曲の感じとか、ちょっと練習しないと歌いづらい感じがする。高音とか難しいです歌ヘタですホント(´・ω・`

AKB48の曲はあまり聴いたことないんですけど、CMで耳にしてる限りは、ちょっと普通よりズレた歌詞を歌っていますね。これが普通に「愛してる」「I LOVE YOU」「ずっと会いたかった」をバラード風に歌ってるんならたぶん白けられて終わってたんでしょうけど、これを元気に、明快に、それもちょっと歌詞に変化球まぜて歌ってるから売れてるのかもなー、と思ったりもします。

もしかしてアニソンが売れる原理もそこにあるんかな?
最近はアニソンのCDなんてコレクション向けになってきますけど、それでもやたら売り上げ上位に食い込んでくるじゃないですか。もうある程度の曲は聞き飽きられて、「普通」みたいなレッテル貼られて捨てられていくんですよきっと。タイトルが「アイシテル」なんてもう何曲あるんだと。サビの最後を「あいしーてーるー…よー~~~……(ビブラート)」で締める歌がどれだけあるんだと。
アニソンが売れてるんじゃなく、いろんなJPOPが売れなくなっているから、相対的にアニソンがランク上位にのし上がってるんだ、とも言えるかもしれません。

アニソンと「普通の曲」の間にある差は、背景ストーリーですね。
アニソンなんだからそのアニメの内容にあったことを歌っていれば、聴いてる側にちゃんと意味が伝わります。遊戯王の歌とかどれも燃えます。たまにヒャダインみたいな地雷もいるけど気にするな。
「普通の曲」が得られるストーリーっていったら、その歌の中で一から練り上げていかないといけません。なのでものすごく狭いものになります。「なんか過去に別れた人」「なんか前死んだ人」「どっかにいる恋人」程度の偶像が浮かぶくらいで終わりますね。
で、しかもどれももう使い古された設定ばっかりですから新鮮味がなく聴く価値が薄い。

がんばれ嵐。がんばれポルノグラフィティ。しばらく貴方たちしか聴きません。
志方あきこさんは気分乗らない仕事ばっかり任されて最近やる気ないみたいなんで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやー嵐いいですよね!僕も最近は嵐しか聞いていません。赤烏さんはどの曲を聴いているんですか?
ポルノグラフィティも音楽番組に出てきたときにテンションが上がっていたの思い出しました。
高音域は出すのが大変ですよね。特に嵐はファンが女性中心なので余計に高音域になって。現在進行形で練習しています。

使い古された設定ですか……。確かにそう言えますね。皆に共感できるような曲を作っているからそうなってしまうのかもしれません。僕個人としては、歌はもっと、特定の人達に響くものが増えていって欲しいと思うのです。
W-sword 2011/10/01(Sat)07:30:28 編集
無題
>>W-swordさん
カラオケとかでよく入れるのはOne loveとtroublemakerで、Love so sweetみたいなちょっと古いのもたまに。
ポルノはアゲハ蝶でみんなのテンションMAXになるから好き(≧ω≦#
Love to Death toとか、わりと昔の曲も友達から教えてもらったり。

歌詞とかは逆にもうちょい独りよがりになってもいいかも。誰かを意識してるから歌が迷子になるんですよきっと
赤烏 2011/10/01(Sat)16:00:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]