忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

φもψも仲がいいね! 論理学でも量子力学でも見かけるなんてね!
ロジックとはいえそんなややこしい事はしないので大丈夫。気軽にどうぞです-ω-

----
【*甘口な呪い*】
あなたは部屋の中にいます。
部屋にはひとつだけ扉があります。
その扉は鍵をかけられていて開きません。
部屋には窓がひとつありますが、あなたは呪いで触れられません。
あなたは扉の鍵を見つけます。
鍵をドアノブに入れれば鍵が解けますが、あなたは呪いでドアノブに触れられません。
部屋には棚がひとつあります。
棚の上に写真立てがありますが、あなたは呪いで触れられません。
写真立ての隣に、ワインボトルがありますが、あなたは呪いで触れられません。
この部屋を出るには、鍵をあけて扉を開くしかありません。
この呪いを解かなければ、あなたは呪いでドアノブに触れられません。
つまり、ドアノブに鍵をさすことができません。
つまり、外に脱出することができません。
この呪いを解く道具として、あなたが考える最も適切なものは何ですか?
その道具で呪いを解いて、あなたは外へ脱出しましょう。

【*甘口な思考法*】
『呪い』『呪い』の乱発で、部屋を出ようにも、出られるわけがない!
しかし、どうやら、『呪い』は何かしら一貫性を持つものであるようですね。
窓にも、ドアノブにも、棚の上の写真立てにも、その隣のワインボトルにも触れられない呪いって何?
その一貫性のある何かを突き止め、それを解消する手段を、何か『道具』を以って示せばいいのです。
『道具』は、部屋の中にあるものである必要はありません。
「これが手元にあれば、呪いを解くことができるのに!」と、あなたがそう考える道具を答えてください。
解答は、[おまけ箱]にて。


この茶番、何人くらいが付き合ってくれるんだろう!(笑)

【*甘口な呪いの答え*】
呪いの正体。
実はあなたは、身長の低い子供の姿になっていたのです。
そりゃ、高い場所にある窓には背が足りませんし、
ドアノブには手が届きませんし、
棚の上にある物になど触れるはずがないです。

というわけで、この子供の姿という身体的なハンデを背負ったあなた。
せっかく鍵を見つけても、それをドアノブにさすことができないあなたが真っ先に求める『道具』は。
そりゃ「台」ですよね。
脚立なり段ボール箱なりを持ってきて、さっさとドアノブに鍵さして外に出たいですよね。

というわけで、正解はこの通り。
「あなた」は脱出できましたか?


【*甘口な振り返り*】
この問題でいう『呪い』とは、身長が低いことを指すものではありません。
『呪い』とは、「窓に触れられない」「ドアノブに触れられない」「写真立てに触れられない」「ワインボトルに触れられない」を指すものです。
これらの『呪い』には一貫性があります。すなわち、すべて同様の理由で実行できないものであるということです。
そこを追求することができれば、こんな問題は文字の羅列。紙くずも同然。
所詮は甘口ですので勘弁してくださいね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小さくなる呪いでいるのは梯子…?え、でもそれ呪いとけないしな…なんて思ってましたが自分の脳内イメージで自分を小さくしすぎていたようです(笑)
コナン君ではなく不思議の国のアリス的な。

では、まだ考えている人がここを先に見てしまって楽しみが消えないことを祈りつつ。
Ki60L 2011/01/28(Fri)21:47:57 編集
無題
>>Ki60Lさん
別に呪いをかけられて体が小さくなったわけじゃなく、体が小さいので手が届かないという結果を『呪い』という言葉で誤魔化していたわけですよ、上の文章は-ω-
「Aをできません。Bもできません。Cもできません。さあ、何故?」という問いかけなのです。
「何故?」の答えは、「体が小さいから(背が低いから)」。つまり背が低いということが問題になっているから、いま部屋を出られないでいる。これを『呪い』と表現しました。
なので、呪いを解く=問題を解決する、そのためには背の低さを補う!
というわけで、必要なのは台です。
ロジックは暗号に似た部分がありますね。
Magicman@赤烏 2011/01/29(Sat)01:03:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
26
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]