忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殿堂カード決定!
新しく4枚がプレミアム殿堂カードもしくは殿堂カードに認定。
発表はコロコロコミック3月号で!


だそうで。ていうか4枚しか殿堂に該当しないの……!?
そんなはず無いでしょう…。

とりあえず《エンペラー・キリコ》はプレミアム殿堂必須ですよね。
確かに最近衰えてるけど、これからファッティが作られる度に振り返られるカードとかちょっと駄目だと思う。
あと日本一取っていいかげん実力が証明された《マーシャル・クイーン》もそろそろ寝ますよ。再販もされてない入手困難カードってあたりが資産差を生み出してる。

あ、あれ……そう考えてみると、確かに「これ絶対殿堂必須!!」ってカード少ないかも。
あれれ~?(コナンボイス
《進化の化身》も殿堂なんじゃないかってちょっと騒いでみたけど、いっそ《邪神 M・ロマノフ》を一気にプレ殿させてカタをつける、とかそんな気かもしれない。
《サイバー・N・ワールド》もこの調子だと殿堂しなさそう……? 《ヴォルグ・サンダー》いるから釣り合い取れてる、みたいな? 取れてませんよ。聞けば《偽りの名 ゾルゲ》《紅蓮の怒 鬼流院 刃》《カレーパン・マスター 切札勝太》でとどまることなく《ヴォルグ・サンダー》を呼び続けるってコンボが見つかったそうじゃんか。
え~~4枚に絞るんですか……難しい……!

単純に結果がトップだった、ってカードに焦点を当てるなら、
【プレミアム殿堂】
《エンペラー・キリコ》
【殿堂入り】
《サイバー・N・ワールド》
《マーシャル・クイーン》

《至宝 オール・イエス》

……かなあ。《サイバー・N・ワールド》なのか《ボルバルザーク・エクス》なのかは怪しいところ。
ただ今期流行ったどのデッキも《サイバー・N・ワールド》で動いてる気がするのでN予想です。
水多すぎでしょ…。
ていうか本当にコレだったら正気を疑いますけどね。
さすがにありえないよw

しかしそうなると、《邪神 M・ロマノフ》はどこに収まるんでしょう?
《サイバー・N・ワールド》じゃなくって《邪神 M・ロマノフ》なのかなあ。
でもMってΛと使われたくらいで、Nに比べたら「汎用性が高い」わけじゃないし。確かに強烈なシナジーを生み出すものが殿堂入りにあたるけれど。
Mの実力は折り紙つきなので、それを悠々とサーチしてくる《進化の化身》が殿堂入りするんだと思ってたのになあ。

なんだか作ってるカードがカードなだけに、次の殿堂発表は非常に心配です。
【Nエクス】は今期生まれたばかりのデッキなので、生存するかどうかがまだ問題だ……! もし生存するならNエクス歓喜せよ。
 

拍手[0回]

PR
《墓守の鐘 ベルリン》
《口寄の化身》

この2つがメインなネクラがじわじわ流行り始めてる感じです?
《黙示賢者ソルハバキ》はネクラに置いてて仕事してくれる3種族だし、《墓守の鐘 ベルリン》自体も3種族クリーチャーだし、ハンターやエイリアンなども関わると、バトルゾーンにとんでもない数の種族が出揃うことになります。
《墓守の鐘 ベルリン》によって、ビートダウンに限らずネクラもハンデスへの耐性を持ったのが発端でしょうか(ビートのハンデス耐性の例:《若頭の忠剣ハチ公》《永遠のリュウセイ・カイザー》など)。環境準トップに席を置く【青黒ハンデス】、大型ハンデス《ロスト・ソウル》を有する【5色】、それなりに厄介な《復讐のバイス・カイザー Z》を検討できる【サイバー・G・ホーガン】や【緑白黒】とかとか、なにげにハンデスしてくるデッキは多かったんですね。
《口寄の化身》の超ドローに対する手段として《サイバー・N・ワールド》が、大量ドローでの山札激減に関する弱点として《ヴォルグ・サンダー》がそれぞれありますが、その両方の威力を遺憾なく発揮できる【ザビ・ミラキリコ】は次回殿堂発表で息の根が止まりそう。

《超次元ガード・ホール》4枚積みだったり、《百発人形マグナム》搭載型だったり、いろいろと自分の好みに合ってるから使ってみたいタイプ筆頭ですね。

拍手[0回]

友人宅で殿堂・プレ殿の話があがったのでまとめる。

【プレミアム殿堂】(予想)
《エンペラー・キリコ》
《母なる紋章》

【殿堂入り】(予想)
《サイバー・N・ワールド》
《マーシャル・クイーン》

《ヴォルグ・サンダー》/《雷獣ヴォルグ・ティーガー》
《進化の化身》
《ハッスル・キャッスル》

《超次元ガード・ホール》

あたりが妥当かなー。
キリコは本当にお疲れ様でした。一強の時代は終わったけどこれからファッティが出るたび危険になる奴はもう結構だと思うよ。
紋章は後述。
Nは妥当すぎ。Nの枚数集めに奔走した人たちは散財お疲れ様……としか。
マーシャル・クイーンは前々からおかしいと思ってたんですけど、前回殿堂入りから逃れましたからね。普通にヘドウィックからマクスウェルに進化するとかいう安定戦術を手にいれて帰ってきた。もう一回帰ってくださいな。
ザビ・ミラ殿堂かなとも思ったけどやっぱりヴォルグ・サンダーのほう。
進化の化身MとかイダとかΛとか相性いいの呼びすぎで。
ハッスル・キャッスルはなんとなく言ってみました。
ガード・ホールは次の殿堂までに暴れるだろうって予想。やっぱりデビル・ディアボロスは強いよ……使っててこんな楽しいことはない!

エクスはお咎めなしな気がする。
エクスが本当に危険なのは擬似G・ゼロスピードアタッカーって点じゃなく、ある程度動いた後で出すことによってそのターンもう1度展開ができる、っていう点。いわば紋章ヴァルキリアスで出すことによる擬似エクストラターンがまずい。
なのでプレ殿予想には紋章をチョイスしました。
とかなんとか言ってみる。本音としては苦労して集めたカードが殿堂してほしくないだけなのさ…(´・ω・`


余談。《超次元シューティング・ホール》《ガイアール・カイザー》はプレ殿超次元コンビになるんじゃない? っていう話も出たけどあんなの止められないようじゃ話にならないよ…。いま問題なのはエビセンエビセン

拍手[1回]

こないだ組んだキリコでデュエルロード行ってきましたー。
ちゃんとGILLも手に入れたし状態は上々。
参加者4名の総当り戦。最近うちの近所ではVGやバトスピに人気取られてデュエマは低迷気味……。

1回戦
【赤緑連ドラ】○○
コッコルピアへの返しに白青ホールからサンダーティーガー出したらびっくりされた。

2回戦
【青赤緑ランデスNエクス】○×○
GILLによる除去合戦でした。
キリコを狙うのは早々に諦めて、バジュラズテラでマナ差つけて封殺勝ち。

3回戦
【???】棄権


結果:優勝ー(´∀`
《最強横綱ツッパリキシ》いただきです。いらない……けど

フリー対戦では白青ジェスターソードと青黒ヴォルグに散々やられました(´・ω・`

拍手[0回]

個人的に。

《超次元の手ホワイト・ブラックホール》
《超次元の手ホワイト・レッドホール》
《超次元の手ブルー・レッドホール》
《超次元の手ブルー・グリーンホール》
《超次元の手ブラック・グリーンホール》


どれもこれも使い道がありますね。
やっぱりビートダウンは対抗色でないと!

特に《超次元の手ブルー・レッドホール》は大注目。
ブロッカー頼みの相手にとってたぶん悪夢。豪遊使ってるとよくこれに斬られますねー。
ブルーホワイト+DNAのセットの勢いがまだ強いので、あまり青赤ホールが目立ってない感じはありますが。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]