忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《C-boy(カレーパンボーイ) 切札勝太》 P 文明 (5)
クリーチャー:ヒューマノイド/カレーパン/ハンター 5000+
■このクリーチャーが攻撃する時、相手に「カレーパン、好きだよな?」と聞く。相手が「好き」と言えば、カードを2枚引いてもよい。それ以外なら、このターン、このクリーチャーのパワーは+10000され、シールドをさらに2枚ブレイクする。

カレーパンを嫌いなヤツなんているわきゃねーぜ!!

相手の意思によってスペックが変わるクリーチャー。攻撃時2ドローするクリーチャーになるか、またはパワー15000のT・ブレイカーになるか、相手に二択を迫るわけですね。
火のドローソースにならなくもない、ビート向けカード。《ジェスター・ブレイン》の立場はちょっと怪しいです。

ちなみに、カレーの匂いつきカードの分際でメインデッキに入る奴です。
「対戦中、自分や相手のカードを嗅いではいけない」くらいのルールがないとサーチ必至ですね。

拍手[0回]

PR
《カラフル・ダンス》が殿堂入りしましたねー。予想外枠?ってやつだ。
おかげでBロマを解体しなければならないはめになりました。なんてやつだ。

その傍らで、見事に殿堂入りを免れてるカードが1枚。
《ヴォルグ・サンダー》ですね。
《復活の祈祷師ザビ・ミラ》による大量発生もそうですが、ただでさえ汎用性の高い《超次元リバイヴ・ホール》《超次元ミカド・ホール》からどんどん湧き出るナウだし、覚醒した《恐気の覚醒者ランブル・レクター》とで《超時空ストーム G・XX》にライドしてくるパターンも。
加えてパワー7000W・ブレイカーっていう打点。山札破壊を抜きにしても腐らないのだから「書庫の罠/Archive Trap」とはわけが違う。そもそもリバイヴやミカド、バイスはあわせて最大12枚まで積めるんだから、同名カードが12枚あるのと変わらない。汎用性ってのはこういうことを言うんだな。

んでそこから考えたんですが、
《カラフル・ダンス》が殿堂して《ヴォルグ・サンダー》が殿堂しなかったってことは、
《カラフル・ダンス》→これからの環境で爆アド
《ヴォルグ・サンダー》→これからの環境では下手に撃てなくなり必然的にニーズが下がる
ってことになるんじゃないですか。
で、両方に関係しているのは「墓地」ですよね。つまりこれからは「墓地の資産がかなり重要になってくる環境」が訪れるんじゃない?
《母なる紋章》の殿堂や《焦土と開拓の天変》の流行で、マナ資産の需要はもう下がってます。なので次は「墓地利用」の時代が再び来るんじゃないの? とか、そんな予想を立ててみたわけです。

でも、考えてみると《ヴォルグ・サンダー》は自分の山札に対して効果を使うこともできるんですよね。それでも殿堂しなかった理由を考えてみると、やはり「クリーチャーを2枚しか落とせない」ところが弱いのかな、なんて。
《カラフル・ダンス》は4枚とか5枚とかクリーチャーを落とせてしまう。
だから、「墓地のクリーチャーをうまく使ってアドを稼ぐ」タイプのデッキがこれからは強いのかも。
超次元ゾーン<墓地」って感じかな?


今こそ《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》に本気出してもらいたい。

拍手[0回]

goemonXturbo.jpg

《蛇手の親分ゴエモンキー!》 R 自然文明 (4)
クリーチャー:ドリームメイト 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分のマナゾーンからクリーチャーを召喚してもよい。

《ボルバルザーク・エクス》 SR /自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー


「またエクスかよ」って思うほどエクスと相性のいいカードがでらでら出てくる。
《セブンス・タワー》《魂の大番長「四つ牙」》でマナ加速を繰り返し、11マナ以上たまったところで《蛇手の親分ゴエモンキー!》を召喚。余った7マナで、マナゾーンから《ボルバルザーク・エクス》を召喚し、10マナ起き上がる。
後は《サイバー・N・ワールド》を召喚するなり、マナゾーンから出せるだけのクリーチャーを出して最後に《永遠のリュウセイ・カイザー》を出してワンショット決めるなり。

弱点:
過剰なマナ加速のせいで山札がぺらっぺらになります。今回の殿堂発表で《ヴォルグ・サンダー》が死ななかったのが予想外すぎた…。
《復活の祈祷師ザビ・ミラ》からの《ヴォルグ・サンダー》を決められるとまずいです。
あとはハンデスかなー。《サイバー・N・ワールド》を積むなり《永遠のリュウセイ・カイザー》を積むなりで対処するしかないですね。


拍手[0回]

《勝利のガイアール・カイザー》 ≡V≡ //自然文明 (7)
サイキック・クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 5000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したターン、このクリーチャーはアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。

また出てきたスピードアタッカー持ちのサイキック・クリーチャー。
5000火力とも言えますね。バトルを象徴とするハンターらしさがあります。

 
《勝利のリュウセイ・カイザー》 ≡V≡ //文明 (6)
サイキック・クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 6000
■相手は、マナゾーンにカードを置く時、タップして置く。
■W・ブレイカー

サイキック版タイムトリッパーですってよ!
ただでさえランデスが美味しい時代なのにこれはちょっと……!
 

《勝利のプリンプリン》 C //自然文明 (5)
サイキック・クリーチャー:ハンター/エイリアン 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
≡V≡覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《勝利のガイアール・カイザー》《勝利のリュウセイ・カイザー》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。

これ2枚か3枚くらい欲しいですね!持ってる文明が強すぎる。
《超次元ブルーホワイト・ホール》《超次元ホワイトグリーン・ホール》の持つ能力を2つとも使えてしまうって書いてある。緑白青ビート来たか。
しかし「≡V≡覚醒リンク」って、中身は覚醒リンクと同じなんですよね? なにが違うのだろう。「≡V≡覚醒リンクを持つクリーチャーがあれば~」って参照されたりするのかなもしかして。

上記のサイキックどもが《唯我独尊 ガイアール・オレドラゴン》のサイキック・セルになるのだそう。
オレドラゴンのパーツはすべて《超次元ガロウズ・ホール》《悪魔神ザビ・イプシロン》《超次元リバイヴ・ホール》《超次元バイス・ホール》《激流アパッチ・リザード》《超次元ボルシャック・ホール》《超次元ごっつぁん・ホール》から出せるサイキック・クリーチャーです。(《ガイアール・カイザー》とか《ガイアール・ゼロ》とか不確定なのを除いて)



《激沸騰!オンセン・ガロウズ》 ≡V≡ /文明 (7)
サイキック・クリーチャー:サイバー・コマンド/フレイム・コマンド/エイリアン 6000
■W・ブレイカー
■自分のターン中、水か火の進化ではないクリーチャーを召喚した時、そのクリーチャーを裏向きにして自分の山札の一番上に置いてもよい。そうした場合、そのクリーチャーを山札の上からバトルゾーンに出す。

ホーガンをどれだけ強くすれば気が済むのか。
クリーチャーを、バトルゾーンとデッキを往復させる版《プロキオン・ドラグーン》。ホーガンに入る《激流アパッチ・リザード》から出せるサイキック・クリーチャーとして優先すべき。アパッチ人気だね。


《激天下!シャチホコ・カイザー》 C //文明 (7)
サイキック・クリーチャー:レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン 5500
■自分のターンのはじめに、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

毎ターン無料で《特攻人形ジェニー》が撃てます。他には《黙示護聖ファル・ピエロ》とか。なんにせよドロマーやネクラとの相性を考えたら強力ですねー。《霞み妖精ジャスミン》《青銅の鎧》などなども候補として素晴らしい。


《激相撲!ツッパリキシ》 C //自然文明 (5)
サイキック・クリーチャー:フレイム・コマンド/エイリアン 5000
■バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーのパワーは、そのクリーチャーの持つ文明ひとつにつき +1000される。
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《激沸騰!オンセン・ガロウズ》《激天下!シャチホコ・カイザー》があれば、そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。

これもやはりビートとの相性。
《ローズ・キャッスル》が完全無効になるんですよね。このパンプアップは上2体よりも、さっきの《勝利のガイアール・カイザー》との相性が非常にいい。

上記のサイキックどもが《絶体絶命 ガロウズ・ゴクドラゴン》のサイキック・セルになるのだそう。
ここまで「激」「激」と並んでなぜゲキドラゴンじゃないんだろう。って思ってたら、そういえば《零戦ガイアール・ゲキドラゴン》に時代を先取りされてたらしい。とんだしょんぼりですね。
ゴクドラゴンのパーツは全部《超次元ガロウズ・ホール》《悪魔神ザビ・イプシロン》《激流アパッチ・リザード》《超次元ボルシャック・ホール》《超次元ごっつぁん・ホール》《超次元ガード・ホール》から出てきます。
 

拍手[3回]

syohin.jpg












デュエルロード非公認に行ってきました。
今日はどういった事情なのか参加者2名(´・ω・`
新弾を手に入れるついでの試合でしたね!

使用デッキ【白青赤緑ドラゴンキリコ(焦土なし)】

決勝(笑):【青赤緑GENJI・Λ】(身内)×○○
1戦目は致命的なプレイミスで落とします。
緑白ホール→DNAのトラップが1ターン早かった……。
やはり朝ごはん抜きの起き抜け15分じゃあ頭は回らないんでしょうか。
2戦目は普通に制圧してキリコNエクスGILL、紋章からリュウセイ・カイザーでワンショット。
3戦目も同じ。一番手札が回ったのは3戦目でした。この回だけだよ、2ターン目ブーストできたの……

優勝賞品は《猛虎ライガー・ブレード》《天国の女帝 テレジア》の二択ということでしたので、ありがたく《猛虎ライガー・ブレード》を頂戴しておきました!
参加費200円だから、実質これでライガーを買ったようなものですね。

もうこのキリコを使えるのも、あと1ヶ月。
悔いの無いまで使い込みます。
反面ちょっと改造するの面倒くさかったりしますね。どうせプレミアム殿堂するんだしー、って。
好きだったカード(カードパワーで無双とかそういうのじゃなく、イラストや設定などが、という意味で)が永遠に使えなくなってしまうのは、やはりさみしいですね。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]