忍者ブログ
ADMINWRITE
トワイライトへようこそ。 †ここはカードゲームやデジタルイラストを愛でる管理人「赤烏(せきう)」のブログです。 †ご意見・ご相談はtwiwrightblog★yahoo.co.jp までお気軽にメールで。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/n/e/w/newscrap/og1959618.jpg


「紙切れ商法から子を守りたい」

××××(たぶん筆者の氏名)
 小学6年の長男がカードゲームのカードを最近よく集めている。玩具メーカーは紙製カード5枚で約160円の金額を付けて売っている。貧弱な紙に見える。こんな子どもを惑わすような商売で利益をあげて恥ずかしくないのだろうか。
 さらに中古カード市場に行って驚いたのは、レアと称して1枚6千円の値札が付いたカードが、金券のようにガラスケースに陳列されていたことだ。こうして子どもたちの購買心をあおるのだろう。
 ただの紙切れカードが子どもの心を翻弄し、金銭感覚をマヒさせる。わが家では友人同士の売り買いと、中古の高額カードの購入は禁止している。全面禁止したくても理由がない。こんな商品を開発した企業の商魂から子どもを守るすべが思いつかない。親として悔しい限りだ。


えっと、5枚を約160円のパックにして売っているカードゲームで、さらに単価6,000円のシングルカードを有するっていったら「遊戯王OCG」か「デュエル・マスターズ」ぐらいしかないですね。なのでたぶんこれらのことを取り上げているんでしょう。
遊戯王では《カオス・ソルジャー-開闢の使者-》がシングル約6,000円の最高額、デュエマでは《ガイアール・カイザー》がシングル5,000円、おまけで《CEO アマテラス》の4,000円を有するヴァンガードとかも高いです。


遊戯王といえば今日、遊戯王OCGの「DUELIST REVOLUTION」とかいうパックをBOX買いしまして。
《神の警告》ってカードを4枚ほど手に入れる目的で買ったんですが、どうも《強欲で謙虚な壷》とかいう最高のアタリカードを引いてしまったみたいです。でもお目当ての警告はたったの2枚……うー、くやしー、と泣き言を言ってたら「いやいや強謙あたってて何言ってんのw」と諌められました。経験者はカードの強さをよく分かってるんだろうなあ(´~`;
価格的には、《強欲で謙虚な壷》3,800円+《スクラップ・ドラゴン》980円+《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》800円=5,580円で、1BOXの値段(4,500円)を考えると差し引きで得をしていることにはなりますね。
いやでも、強謙とか使うつもりなかったし、たとえシングル価格で元が取れてても最初から買う予定じゃない物品で慰めれはしないし……
とにかく《神の警告》が期待よりも少なかったので、結果としては肩を落とすしかなかったです。ちなみにエクィテスはちょっと欲しかったので少し嬉しい(´∀`*

……とまあ、紙切れ商法に惑わされてる今日この頃。
ところで一番上の画像なんですが、インクついた紙に「コラム」って名づけて値段をつける商法はなんて呼ぶの?

拍手[0回]

PR
ずっと使ってた、PCの抱き合わせのスピーカーが臨終されたので、スピーカーを買い換えました。
音に深みが!
重たいスピーカーのほうがいい音出るよって話は真実だったのだ!!

拍手[0回]

タイプムーン10周年記念の「カーニバル・ファンタズム」


の初回特典であるところのイラスト集「catalogue」だけ別個に欲しい!

本編いらないからその画集だけ売るってできませんかTYPE-MOON様!

拍手[0回]

光導龍騎ゾディアックアポロクリムゾン


イラストはタカヤマトシアキさん担当で実に秀逸ですが名前が。
確かバトルスピリッツ?だった?
名前が面白い。
名前が。
長い。

拍手[0回]

ハリケーン禁止!? 大嵐との入れ替えかよ
フィッシュボーグガンナー禁止!? ガエル帝そんな悪いことしてないよ……フォミュラ作れるけど

開闢の使者が制限に帰ってきたあああ嘘だあああ(`@ω@´ 米版の再録はそういうことだったのか……
貪欲の壷制限はまあ納得。ありかな? なしかな? を彷徨ってた感じでしたね。今後は強欲なかけらが主流に……ならないなあれは。だって大嵐帰ってきたんだぜ?
TGハイパー・ライブラリアンはフォーミュラ・シンクロンと並んで制限ですね。そりゃそうですね。TGもこれで少し抑えられた……? いやそうでもない? とりあえずジャンドおつかれ。
デブリドラゴンも制限。ファンデッキが潰れていく……。
ロンファイアブロッサムもスポーア呼べるわ強ーいと悪用されまくって制限。ティタニアルやギガプラも呼べてたんだから植物デッキもちょっと痛手? なの?

マインドクラッシュ準制限復帰。これはちょっと分からないです。
リビングデッド準制限復帰。そりゃあ死者蘇生が制限に帰ってくるくらいですから……あとハリケーン禁止になったので再利用しづらくなった、っていうのもあるでしょうね。
サモプリはエクシーズの流行で準制限。
護封剣もハリケーン禁止に乗っかって緩和です。
トトトトラゴエディア準制限!? なんで!? 暗黒界デッキ買わせたいの?

ジャッジメントドラグーン無制限ー! がんばれライトロード! ジャッジって元々そんなにたくさん積むカードでもないと思ってたんだけどそのへんどうなんだろう。
サイクロン無制限ー! 明らかにバック割る環境です! マシンガジェ暴れたらどうすんの!?
死霊無制限。トラゴといい護封剣といい、相手の動きを止めるカードは魔法・罠ではなくモンスターカードが主なものになるのかもしれません。
巨大化無制限! おかえり!
ゴドバ無制限……! それもどうなの!


っていうか、これソースは信用できるの?

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
赤烏(せきう)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1990/08/25
職業:
うどんの国の大学生。
趣味:
デジタルによる絵描き、デュエル・マスターズカードゲーム等。
最新記事
(03/04)
(01/16)
(08/25)
(07/22)
(06/30)
最新コメント
[02/28 赤烏]
[02/27 jagari]
[10/08 赤烏]
[03/29 赤烏]
[03/29 きーさん]
最新TB
フリーエリア
1day1pict
バーコード
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Twi-Wright ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]